ラブホ屋さんのホテル業界研究ブログ

ラブホ屋さんの雑記ブログ

ラブホの話や人生の話など様々な事を書く雑記ブログです(不定期更新)

イラン①テヘラン

f:id:ishikitakaigakusei:20170119212437j:plain

2017年1月に1人修学旅行と称して2回目のイランに行ってきました。

今回は激安航空ことアエロフロート・ロシア(の格安航空券)を利用したのですが、着陸時に乗客が拍手し始めた事が一番印象に残りました。特に危なかった覚えはないのですが、伝統芸能なんですかね。

 

以下、イラン考古学博物館のこの出土品がスゴい!2017が続きます。

f:id:ishikitakaigakusei:20170119145734j:plain

古代オリエントにいがちなウシ君の器です。なんとも言えない表情が愛くるしくて良いですね。

 

f:id:ishikitakaigakusei:20170119145902j:plain

一番右の器、妖怪ウォッチあたりにいそうです。昔の人が作った謎の創作物すき

 

f:id:ishikitakaigakusei:20170119145455j:plain

今回最も心惹かれた器です。とても可愛いと思います。

 

f:id:ishikitakaigakusei:20170119145237j:plain

日本人らしくかわいいって書き残してきました。

 

f:id:ishikitakaigakusei:20170119224936j:plain

動物...???

 

f:id:ishikitakaigakusei:20170119182913j:plain

f:id:ishikitakaigakusei:20170119182946j:plain

ギリシャ神話’s

 

f:id:ishikitakaigakusei:20170119190541j:plain

ペルセポリスの出土品も置いてありました。

 

f:id:ishikitakaigakusei:20170119150738j:plain

f:id:ishikitakaigakusei:20170119150836j:plain

ゴレスターン宮殿

カージャール朝の宮殿です。確かに豪華だったのですが、当時の王族の写真などが展示されていた事もあり、どちらかと言うと持ち主なき宮殿の姿に儚さを感じました。人生は虚無😢

 

f:id:ishikitakaigakusei:20170119143809j:plain

サアダ―バード宮殿

パフレヴィ―朝の宮殿を見に行きました。西欧かな?

 

f:id:ishikitakaigakusei:20170119144616j:plain

皇帝の寝室

レザー=ハーンは床で寝るのが好きだったため、レザーの死後ようやくベッドが設置されるに至った…みたいな事が説明書きに書いてありました。割とどうでもいいエピソードすき

 

f:id:ishikitakaigakusei:20170119144003j:plain

応接室

内部は鏡張りでとても綺麗でした。SNSウケが良さそうだなと思ったのでツイッターに貼ったらそこそこウケました。

 

f:id:ishikitakaigakusei:20170119192743j:plain

絨毯はフランス製らしいですが、ペルシャ文字がデザインされていて良さがありました。

 

<その他>

f:id:ishikitakaigakusei:20170119185033j:plain

地下鉄の切符類

上のボロ切れが一回券、下がチャージして使えるカードです。日本と変わらないどころか、一回券はQRコードをかざすだけで通れました。進んでいる…!

 

f:id:ishikitakaigakusei:20170119160135j:plain

地下鉄駅構内

通勤時間帯の混雑を体感してきました。日本と変わらないんだよなぁ

 

f:id:ishikitakaigakusei:20170119182650j:plain

f:id:ishikitakaigakusei:20170119182736j:plain

街中のゲーム屋

イランではXboxが割と売れているらしいです。

 

テヘランからタブリーズまで>

f:id:ishikitakaigakusei:20170119142455j:plain

テヘラン

Wi-Fiが使えたりと結構近代的でした。

 

f:id:ishikitakaigakusei:20170122092209j:plain

夜行列車のチケット

1395年10月15日のチケットです。当日でも普通に買えました。

 

f:id:ishikitakaigakusei:20170119141912j:plain

テヘラン駅ホーム

世界の車窓から

 

f:id:ishikitakaigakusei:20170119142245j:plain

夜行列車の車内

準急くらいの間隔で止まるので10時間くらいかかりましたが、その分1人世界の車窓からをエンジョイ出来ました(^ν^)